生活視点の映画紹介。日常のふとした瞬間思い出す映画の1シーンであったり、映画を観てよみがえる思い出だったり。生活と映画を近づけてみれば、どちらもより一層楽しいものになるような気がします。


by yukotto1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0032317_16321871.jpg

ヨーロッパに1ヶ月間の長期出張中の友人から、観葉植物をあずかった。
今、うちには大小二つの鉢植えが居座っている。

私はものぐさなので、動物にしろ植物にしろ、インディペンデントに生きていけない輩の世話をするのは一人暮らしである以上無理だと心得ている。

動物も植物も好きなのだけれど、好きだからこそ。

とはいえ、人からあずかったものなので、時折彼らに水をやる。
慣れないので、どのくらいの頻度でどのくらいの量あげればいいのか分からない。

かなり気分に依存する気まぐれな水遣りだけれど、今のところ元気そうに緑を発色させている。
あずけていった友人も、「まあ適当に」と言って旅立ったので、まあなんとかなるだろう。
第一、サボテンを枯らしたという稀に見る凶悪な前科者である彼女が普段世話して生きながらえているのだから、なかなか忍耐強い植物なのに違いない。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-05-29 17:47 | ハッピーになる映画
a0032317_1816539.jpg
一週間、相当に忙しい日々が続いて、ブログの更新がままならなかった。
最近、仕事でのプレッシャーの種類が少し変わってきたのがよく分かる。
さすがに社会人も7年目で、いい加減、立場も変わり始める。

新入社員で右も左も分からなかった頃、ちょうど7年目の先輩がいて、信じられないほど優秀な人に見えた。
実際、とても優秀な人だったのだろうけれど、彼はまずもって立派で頼れる大人の存在として映った。

けれど、時は移る。
新入社員に映る私の姿に、やたら緊張する。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-05-28 17:46 | 音楽
GW最後の日曜日。
正確に言うと、私にとっては既にGWは明けており、その週末は土曜も仕事した、その翌日の日曜日。
一月にバレエを観に誘ってくれた女性と会って、自由が丘でランチした。

動いていく日常や、たゆたう感情や、陽の差す思いつきや、陽の陰る戸惑いについて、徒然と言葉を交わす。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-05-22 02:47 | アートな映画
a0032317_371649.jpg

Y君のPCのスピーカーからスピッツが流れる、深夜のオフィス。

スピッツの曲には、切ない思い出がたくさんある。
耳にするだけでよみがえる、空(くう)の記憶。

空、夢想、無願。

南禅寺の三門をくぐるとき。
あるいは、その門に登るとき。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-05-19 03:21 | その他

初銭湯

a0032317_2034981.jpg

夜風、お湯の日、日曜日。
[PR]
by yukotto1 | 2005-05-15 20:34 | その他

三つ子の魂-シカゴ-

久しぶりに会った両親に、旅行の間じゅう、「太った」と言われ続けた。
口の悪い親なので、滅多に、いや、原則的に娘を褒めることがない。
私を褒めるときと言ったら、何か企みのあるときだけだ。

確かに、私はここ数年で太った。
年齢のせいというのもあるだろうし、東京に来てからの外食がちな生活というのもあるだろう。
それは自分でもよく分かっている。

とはいえ、両親がよく記憶している、かつての私は、本当に痩せっぽっちだったのだ。
小学生のときなど、太ももに肉が全くなく、短パンを履いてもスカスカだった。
友だちと並んで座ると、腰掛けて押されるように横に広がった友だちの太ももを、座ろうが立とうが変化のないマッチ棒のような私の太ももと見比べて、うらやましいとさえ思ったものだ。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-05-14 02:20 | ぐっとくる映画

休み明け

a0032317_153344.jpg

きらり、きらきら。

休み明けから深夜労働です。
既に癒しを必要としてます。
[PR]
by yukotto1 | 2005-05-10 01:54 | その他
a0032317_17123954.jpg
ふくらはぎが痛い。
普段ほとんど歩かない生活なので、ちょっと長い距離を歩くとすぐ筋肉痛。
日頃の運動不足を、激しく反省。

ヒールを脱いで、フラットなサンダルを履く休日。
繰り返し打ち寄せて引いていく、波の音。

果てしなくマイペースな父と母との旅は、こちらもマイペースを決め込むに限る。
下手に合わせようとせずに、一々干渉しない、好き勝手な旅の楽しみ方をする。

うちの親子は全員B型。
ちなみに、弟二人も。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-05-08 02:09 |

初夏 青葉

a0032317_135584.jpg

桜並木も緑をつける、5月。
[PR]
by yukotto1 | 2005-05-04 13:55 | その他

波の音

a0032317_19192333.jpg

波のまにまに。

とりあえず、伊勢海老でも。
[PR]
by yukotto1 | 2005-05-03 19:19 | その他