生活視点の映画紹介。日常のふとした瞬間思い出す映画の1シーンであったり、映画を観てよみがえる思い出だったり。生活と映画を近づけてみれば、どちらもより一層楽しいものになるような気がします。


by yukotto1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

右へ曲がる道-解夏-

スカイブルーの陽気に駅までの道を歩くと、そこまで近づいた夏を感じられる。
30回目の夏が来る。

夏は、心が遥か旅をする。

故郷は、一級河川をはさむ河岸段丘の地形に田園地帯が広がる地域。
神戸から小一時間の距離にあり、阪神地区の大工場に卸す部品工場や、労働力がベッドを構える新興住宅地が活気を与えている。

中学までの同級生の多くは、今でもこのまちで暮らしており、今後もその生活を守っていくだろう。
これといって目立つもの、流行のものはないけれど、住むにはちょうどよい大きさのまちだ。

私は、ここを18のとき後にした。
もう12年も前のこと。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-06-27 01:12 | ぐっとくる映画
a0032317_1312348.jpg

土曜日は朝からオフィスでデスクワークと打ち合わせがあったのだけれど、夕方には切り上げて新宿に向かった。
今日のイベントは、現役力士を囲むパーティ。

4月にお花見をしたとき、友人の一人が「最近、現役力士のプロモーターやってるんだよ」と、聞き捨てならない言葉を口にした。
好奇心が強く掻きたてられて、「なになに?」と訊いてみると、どうやら相撲部屋のタニマチたる人と知り合い、その人から贔屓の力士を紹介されて、若い者どうしでもっと交流して欲しいと頼まれたのだそうだ。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-06-22 01:33 | 笑える映画
a0032317_23513737.jpg
私から時間軸を奪うもの。

あの頃、くたびれるほど聴いていた歌は、私を未来に連れて行ったし、今、私が聴く歌は過去にも未来にも連れて行く。
理由の説明はつかずとも、昨晩の夢、懐かしい友の顔、歯がゆい過ち、手のひらのわたし。
数万光年先の瞬きや、永遠が終わる先のメロディ。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-06-21 23:52 | 音楽
a0032317_041311.jpg
誕生日をさておいてでも、忘れてはならない日がある。
母の日と父の日。それから敬老の日。

我が家では、これらの日の贈り物を決して欠かしてはならない。
この日、その孝行心を試される、と父は言う。

大げさで滑稽と思うかもしれないが、それでも彼が言うことにはそれなりの根拠がある。
それには、こんな背景がある。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-06-20 00:43 | 音楽
a0032317_254376.jpg

ものすごくハードな状況が一応の区切りを迎え、また来週から再び忙しくなるのに備える。
ほとんど徹夜が二日続いたので、午前中に報告が終わった昨日は17時前に自宅に帰って就寝。
4時間くらい寝ると、もう随分復活。
久々にブログを書くことにする。(実際にはエキサイトがメンテナンス中で更新できなかったけど)

この仕事、何はさておき体力が必要だと常々思う。

このブログでは一度も述べたことがないのだけれど、私は、いわゆる経営コンサルタントをしている。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-06-18 03:27 | ぐっとくる映画
基本的には、仕事。
平日は睡眠3時間。
そのツケが週末に来て、隙があればすぐ眠ってしまう。
ただでさえ、きっちり「休みの日の仕事」という矛盾を自宅に持ち帰っているというのに。

それでも、価値を感じるコミュニケーションに対して、労力を惜しむわけにはいかないと思う。

土曜はオフィスでミーティングをして、その後、大切な人と束の間のお茶をする。
今日は昼に銀座に行き、これまた大切な人たちと、そしてこれからきっと大切なお付き合いができるであろう方々と逢う。
その後、同じく銀座で、かつて大切だった人の大切な友人に、転職の相談など受ける。

夜は、PCとにらめっこする。
難題に頭を抱える。

仕事も大切。

人生は、もっと大切。

私の人生は、どっちに行こうとしているのかな?と、自問する。
それは意志の問題かもしれないけれど、自ずと開けていく、授かりものかもしれない。

ただ、タイミングだけは決して逃さないように、注意深く、丁寧に生きていきたい。
[PR]
by yukotto1 | 2005-06-13 01:14 | その他

こういうふうに眠りたい

Woman excite ウーマンエキサイト アジア楽園時間 : 投稿ルール : アジア楽園時間(リゾート・旅行・ホテルガイド)

a0032317_1312016.jpg

おやすみ、ゆりかご、ひるさがり。
[PR]
by yukotto1 | 2005-06-07 01:31 | その他

最近のYahoo!ニュースで時々見かける、「ピアノマン」の話題が気になっている。

イギリスの海岸でずぶ濡れのタキシード姿で発見された記憶喪失の男性。
言葉を話せず、紙とペンを与えると精密なピアノの絵を描いた。
ピアノを持ち込むと、狂ったようにそれを弾き続けた。

ビリー・ジョエルの曲にちなんで「ピアノマン」と名づけられた彼について、ヨーロッパ中から情報が寄せられているが、まだ正体は分かっていないのだと言う。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-06-04 03:56 | アートな映画
お誕生日のお祝いにと、i pod miniをいただいた。
鮮やかなメタリックブルーのボディは、数々の色のなかで私のイメージなのだそうだ。

5月の空の色みたいで、嬉しい。

さっそくいくつかのCDをインポートしてみようと思い、作業を始める。
私はこういう何か新しいメカなりソフトなりを使うとき、マニュアルや説明書の類を一切見ない。
大したポリシーがあるわけじゃなくて、ただ単にめんどうだからっていうだけだけれど。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-06-01 03:13 | 怖い映画