生活視点の映画紹介。日常のふとした瞬間思い出す映画の1シーンであったり、映画を観てよみがえる思い出だったり。生活と映画を近づけてみれば、どちらもより一層楽しいものになるような気がします。


by yukotto1
カレンダー

<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「一番好きな風景は?」と訊かれれば、必ず私は「東京タワー」と答える。
「一番好きな街は?」と訊かれれば、必ず私は「東京」と答える。

私は、東京タワーが好きだ。
そして、東京が好きだ。

東京に初めて住み始めたのは10年前、2つ目の大学に入学したときだ。
それ以前は18年間兵庫、1年間大阪に暮らした。

私が大阪の大学を辞めて東京の大学に入りなおした理由は、つきつめると、「東京に行きたかったから」ということに尽きる。
昔からずっと憧れていた街で、そこにはなんでもあるような気がしていた。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-08-28 21:50 | しっとりする映画

またもやテニス

a0032317_1704095.jpg

ふりまわされてしんどいです。
[PR]
by yukotto1 | 2005-08-28 17:00 | その他
a0032317_22401076.jpg少し前の記事にいただいた「星の王子さま」を引用したコメント。
あれから気になっていて、「星の王子さま」を読み返そうとAmazonで新書を購入した。

昔、母の本棚にあったモノクロのハードカバーで読んだことがある。
ほんの、ほんの小さな頃のことだったので、あまり内容は憶えていない。
不思議な話で、どこか不気味な感じもした。
もう一度読み直して、この感想はまた後日書いてみたい。

「星の王子さま」を購入する際に、AmazonでいくつかDVDを物色していて、「エターナル・サンシャイン」を買おうかと思ったけれどまだ発売されておらず、ふと思いついて「スノーマン」を買った。
かつて誰かに借りて見たのだけれど、かねがね傍らに置いておきたいと思っていた作品だったので。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-08-27 22:47 | ぐっとくる映画

ふるさと

a0032317_2242955.jpg

偶然にこのブログを読んでメールをくれた中学の同級生が、故郷の写真を送ってくれました。
随分と田舎です(笑)

鮮やかな苗の色。空の色。風の色。夏の色。

台風が過ぎ去った後は、きっとこんな感じでしょう。

胸がすうとして、吸い込まれてしまいそう。
懐かしい、懐かしい思い出ばかりがよぎります。
[PR]
by yukotto1 | 2005-08-26 02:28 | その他

いいなあ・・・

a0032317_23304163.jpg
バカみたいな願望なのですが・・・子どもの頃から犬に乗ってみたいってずっと思ってるんですけど。

友達の子ども(体重9kg)です。
大胆にもフレンチブルドッグ(体重10kg)に乗ってます。
[PR]
by yukotto1 | 2005-08-24 23:31 | その他
a0032317_22445363.jpgちょっと長すぎるんじゃない?とツッこまれそうな夏休みも今日で終わり。
休みすぎてかなりのフヌケ状態なのだけれど、観念して明日から仕事。
結局、どこか遠くに旅行というのはしなかったけれど、しばらく会っていなかった友人と会うこともできたし、身の丈の暇人生活を送ることができたのは、それはそれで新鮮だった。

予兆のように、おとといあたりから携帯電話に仕事の電話が入ってくる。
仕事の電話に出るだけで、一気に神経が張るっていうか、現実に引き戻される感じ。
小さくため息が出たりもする。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-08-24 22:44 | アートな映画
a0032317_059379.jpg
日差しが強く、とびきり暑い土曜日。
自宅を出て駅まで歩くだけで、じりじりと肌が焼かれる。

燃え尽きそうな夏の盛り。

西新宿の摩天楼は威圧的に整然と立ち並ぶ。
東京の象徴が夏空を上昇方向に指し示す。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-08-23 01:09 | ぐっとくる映画
a0032317_12564580.jpg友人の新しい恋人に会うというのは、まるで待ちわびていた懐かしい人に会うような感じだ。
彼女から色んな話を聞かされているから、なんだかよく知る人のような気がする。
向こうにしても同じで、彼女から私の話をよく聞いているようで、会った端から共通の話題があり、びっくりするほど私の近況を知っているから可笑しい。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-08-22 13:22 | 考えてしまう映画

FLY

a0032317_15245832.jpg

飛行機に乗るのは半年ぶり。
帰郷は8ヶ月ぶり。

傾きはじめる午後の太陽。
[PR]
by yukotto1 | 2005-08-21 15:24 | その他

艶々

a0032317_23201689.jpg

Somewhere, Over the rainbow,

東京の赤い灯。
[PR]
by yukotto1 | 2005-08-20 23:20 | その他