生活視点の映画紹介。日常のふとした瞬間思い出す映画の1シーンであったり、映画を観てよみがえる思い出だったり。生活と映画を近づけてみれば、どちらもより一層楽しいものになるような気がします。


by yukotto1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


11月がまもなく終わり、本格的な冬はもうそこまで来ている。
ここ数日は暖かい日が続いている気がするけれど、それも時間の問題。
否応なく、あのぴりっとした冷気の季節がやってくる。

薄曇った空も決して嫌いではないけれど、やはり冬の休暇には太陽が恋しいと思ってしまう。
その上、光をめいっぱい受け止める海の青など想像すれば、いとも簡単に気持ちは南国へ飛び立つのだ。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-11-29 01:04 | 怖い映画
a0032317_1485134.jpg「何してるの?」と電話口でたずねると、「明日、大人の運動会っていうのがあって、それの準備を・・・」などと答えるので、魔邪ばりに「はぁ?」と聞き返してしまう。

「なにそれ?」
「大人になると運動会とかないでしょ。だから、運動会をやるんだよ」
「どこで?」
「浅草で」

ますます分からない。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-11-24 01:59 | ノリノリの映画
分岐点になるような出来事は、いつも過ぎてみて「ああ、あれがそうだった」と振り返るものだ。
若くて向こう見ずなモラトリアムの、始まりか終わりか、あるいはいずれかの些細な瞬間、そういった類のポイントが後の人生を図らずも大きく変えてしまう、そういうことはありふれるほどよくある。

そんなありふれた、ある若者たちの姿を映画「スパニッシュ・アパートメント」の中にも認めることができる。

フランス、ドイツ、イギリス、イタリア、スペイン、ベルギー、デンマークと、欧州7カ国から集まった7人の留学生が暮らす、バルセロナの「ごちゃませ」アパート。
一つ屋根の下で、それぞれが背負った個性と国民性が賑やかにぶつかり合い、和気あいあいと混ざり合う。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-11-20 23:29 | ノリノリの映画

うさぎ

a0032317_2375252.jpg

カプチーノ。
[PR]
by yukotto1 | 2005-11-16 23:07 | その他

世の中、まじで進んでいるらしい。
そう思ったのは、「Google Earth」の存在を知ったこと。

同じプロジェクトのS君が「最近、Google Earthでトルコへの想いを募らせてるんですよ」なんて言うので、「なになにそれ?」とたずねると、「ほらほらこれ」と教えてくれたのがそれ。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-11-15 00:05 | 迫力系映画

ヒルズ族

a0032317_15135719.jpg

のお住まいが見下ろせます。
[PR]
by yukotto1 | 2005-11-13 15:13 | その他

あわてて

a0032317_7521315.jpg

電車間に合わないーと思って走ったのに、10分早く勘違いしてました。
[PR]
by yukotto1 | 2005-11-13 07:52 | その他

いっぱい泣いてしまった。

途中まではあまりにさらりとしていて、このまま終わったらあっけなさすぎると思ったところに、不意打ちに語られ始めた「本当のこと」。

ずっと観たいと思っていたのに、このところ「24」を観るのにはまっていたので見過ごし続けていた「いま、会いにゆきます」。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-11-06 21:26 | ぐっとくる映画
a0032317_2117435.jpg

ものすごーく素敵。
家建てたくなった。
[PR]
by yukotto1 | 2005-11-05 21:17 | その他

これから

a0032317_186545.jpg

お友達夫婦の新築ハウスでパーティーです。
どんなおうちか楽しみ。

小さなブーケとチョコレート。
陽がすっかり落ちた参宮橋。
[PR]
by yukotto1 | 2005-11-05 18:06 | その他