生活視点の映画紹介。日常のふとした瞬間思い出す映画の1シーンであったり、映画を観てよみがえる思い出だったり。生活と映画を近づけてみれば、どちらもより一層楽しいものになるような気がします。


by yukotto1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ガールズトーク ( 7 ) タグの人気記事

見上げれば、本格的に夏の空。
蒸し暑い日本の夏だ。

ぬるくなりかけた缶チューハイをもう一口飲み、橋脚にもたれたまんま座り込んだ。

「BBQの後って、なんでこんなに疲れるんだろうね」

足場の悪い砂利だらけの河原で、椅子もテーブルもなく立ちっぱなしで、昼から夕方にかけての中途半端な時間帯に、噛み切れない肉と味の薄い焼きそばを食べる。
友だちに誘われて来たけれど、初対面の人ばかりで自己紹介が少々億劫だったりする。
主催者は六本木のバーのオーナーだそうで、その店の常連客がめいめいに友だちを連れて集まったらしい。
本来は特に共通点のない人ばかりだから、しかたなく会話は、きわめて一般的な話から始まる。

More
[PR]
by yukotto1 | 2007-07-25 22:47 |
前の会社の同期のひとりが半年前に出産し、坊やの顔を見るために、同期連中5人が連れ立って彼女のうちを訪れた。
参宮橋の閑静な街並みの中、訪れるたびため息が出てしまう、陽の当たる素敵なマンション。
テレビ局勤務の旦那様は、本日もお仕事のため不在。

同期の中でも一番最初に近い部類で、彼女は結婚した。
大学の同級生どうしの結婚。
ふたりが出逢ったのは、おそらくハタチかそこらのとき。
これがまた絵に描いたような美男美女で、あの夫婦について語るとき、誰もがそのお似合いさ加減を誉めそやす。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-09-24 01:54 | ぐっとくる映画

女子なんですから-門-

「サプリメントくらい飲んでください」

という言葉を残して、彼女は白金一丁目の交差点でタクシーを降りた。

「女子なんですから」

金曜の20時前に突然のメールで「もしかして今日早く終わったりとかしません?」なんて訊いてくるんだから彼女。
そいで、「早く終わるかも。21時くらいかな」なんて返信するんだから私。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-09-11 03:14 |
昨晩、仲の良い友人と電話で話した。

久々のシリアス系恋愛談義。

一通りon goingなあらましを話した後、「そもそも恋愛とは?」「人とどう対峙すべきか?」「自分は何を求めているか?」「どうありたいのか?」といったことを語り合う。

彼女とはもう6年の付き合いで、その間、お互いのプライベートをつぶさに見てきた。
まさしく波乱万丈な、「アリー」な彼女である。


More
[PR]
by yukotto1 | 2005-03-11 02:01 | 考えてしまう映画

「さて、実はご報告です。
なんと!このたび結婚することになりました」

出逢ったのは昨年の10月、入籍は来月で式は10月の予定。
わずか5ヶ月でゴールイン。

電撃的だけど、できちゃったわけじゃない。
はたまたお見合い結婚でもない。

正真正銘、筋金入りの、清く正しい(?)恋愛結婚。

More
[PR]
by yukotto1 | 2005-03-08 00:39 | 笑える映画

「女は偉大よ。女は寛大だもの。どんなものでも受け入れる」
「いいえ違うわ。女は愚かよ。孤独を避けるためだったら何だってする」

身ごもった女と息子を亡くした女のやりとりだ。
正確な台詞は覚えていない。
しかしこの言葉、えぐられるような真実があった。

寛大さと、愚かさの裏表をこうも鋭く言い当てられて、たじろいでしまった。
なぜなら、それは私のことだと思ったから。

More
[PR]
by yukotto1 | 2004-08-17 23:50 | ぐっとくる映画
先月、友達と品川で食事をしたときに、彼女が「死ぬまでにしたい10のこと」を観たと言っていた。
私はまだ観ていなかったけれど、気になっている作品だった。

「私はさ、あと2ヶ月の命だったら、私を愛してくれる人のために何ができるかを考えるな」
そう彼女は言った。

「へえ」

真剣に考えたことがあるわけじゃないけれど、私はこれまで、自分だったら、自分がしたいと思っていたことをやろうとするんじゃないかと思っていた。
他人が私にしてほしいことじゃなく、私が自分でしたいと思うことする。
漠然と、そんなもんじゃないかと思っていた。
それで、何がしたいかまでは考えたことがないけれど。

More
[PR]
by yukotto1 | 2004-08-05 23:17 | ぐっとくる映画